Jeu de Fils (ジュ・ド・フィル)は、いつまでも変わらぬ美しさ、愛らしさをもつ刺繍や手芸材料  
クロスステッチキットをお届けするweb shopです  

 


 
idee

idee
galerie
les astuces
commande
contact
 
presse
dictionnaire
atelier
 
arccueil
 

フランスでのさまざまな手仕事を紹介していくIDEÉのページ

 
 
:: ヌイイの名店「Voisine」 ::

2週間のバカンスを兼ねたフランスへの旅から戻りました。

実際にお取引先のお店やアトリエを訪問し、新しい商品を見せていただいたり、さまざまな刺繍や手芸にまつわるお話をうかがったり。お休み中は、お客様には大変ご不自由をおかけしましたが、これからまた素敵なものをご紹介できるように努めたいと思います。

おかげさまで 休暇中もメールをたくさんいただいておりますが、これから徐々にお返事などお送りしたいと思います。すぐに追いつくのは難しそうですが、何分 十津川村で、ひとりでゆるゆると作業しておりますので、お時間かかりますこと、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

さて、フランスの旅で見つけてきた新しいクロスステッチキットのお店を紹介しましょう。

コレットの小説シェリの舞台となるパリ西部の住宅街、”ヌイイ”にある優雅な手芸店が「Voisine」。名前の意味は「ご近所の/お隣のマダム」。その名の通り、ヌイイに住むマダム方から親しまれている手芸店です。

こちらのお店にはさまざまな手芸材料、クロスステッチキットや、タピスリー(ニードルポイント)のキット、そしてアンティークやヴィンテージの手芸道具やサンプラーがお店の中にぎっしりと並んでいました。通りに面したショーウインドウも、じっくり眺めるのには時間のかかる充実ぶりです。

クロスステッチや刺繍を加えて楽しむための仕立済みのバッグやポーチは フランスならではの布使いで、あれも作りたい、これも作ってみたいわ、と思える魅力いっぱいです。

本物のアンティークサンプラー、復刻版のサンプラーがぎっしりと壁を埋め尽くす様子は圧巻ですし、古いお裁縫道具がクロスステッチの額や布やテープの間から顔をのぞかせていたり。"くま"のシリーズのクロスステッチキットの仕立て方は、バッグありクッションあり、(四角いだけでなく、ロール型や、長方形など)とても楽しいものでした。

マダムは、ヌイイにふさわしくゆったりとしたエレガントな方でしたが、ふとカメラを向けるとチャーミングな笑顔で応えてくれました。

この秋からJeu de filsでカタログページに並ぶのは、voisineオリジナルのクロスステッチキットです。子供部屋にぴったりのものや、リビングに使いたい優雅でクラシックなテイストのサンプラーなど。華やかでに見えても、実際部屋に置くと落ち着いた優雅な雰囲気となる色使いを、お楽しみください。

(reported by 前木巳千代 / 2006年7月)







このページのトップへ

 


このHPに掲載されている画像の著作権は メーカーもしくはデザイナーにありますので、
画像の、複写及び転載を一切禁止いたします。